眼鏡の妄想日記 -31ページ目

ニタッ

 こんにちは。コーヒーも好きだけどやっぱりお茶も捨てがたい眼鏡です。

 PCの画面を見ながらニヤっと笑ってる人を見ると一瞬引いてしまいます。僕もニヤッとしてしまうことがあるのですが、いやはやどうしたものでしょうか。ニヤッするのが気持ち悪いのはわかっているんですが、笑っちゃう時も多々あります。爆笑できればまた違うのでしょうけど、いつも爆笑というわけには中々いきませんねぇ。
 なんでニタッとするのが気持ち悪いんですかねぇ。そこには、一時期ドラマなどでPCの前でニタッとする犯罪者、頭のおかしい人の画が多く流されていたのにも少し影響を受けていると思います。まぁその影響がなくてもニタッするのは少し気持ち悪いですけどねぇ。

 今日はちょっと眠い眼鏡でした。

日本社会の欧米化かしら?

 こんにちは。マフラーを首に巻くのがとても嫌な眼鏡です。
 巻けと言われれば撒いても良いんですが、こう首に帯状の物を巻くのが嫌で嫌で。でもジャージのチャックを一番上まで上げるのは平気。襟が首をしめて苦しいって言う人いますけど、なんか平気なんですよねぇ。
 さて今回は日本の欧米化についてちょっと考えていきたいと思います。

 みなさんもご存知の通り、日本の欧米化は明治以降急激に行われてきました。富国強兵ってやつですね。戦後の日本でも先進諸国である欧米の文化を取り入れようとしてきたように見えます。ならば、当然日本は様々な分野で欧米の影響を受けていることでしょう。むしろ欧米化は日本の全てに影響を与え、広がりすぎた影響はもはや認識されていないものになっているように思います。僕も例外なくその一人です。
 ここまで欧米文化が日本社会に浸透しているのですから、社会全体が欧米に似てきている、あるいはもともとの文化と融合して独自の文化を生み出しているとしても不思議ではありません。社会問題そのものも同じ傾向があるのではないかと僕は考えます。犯罪の組織化、凶悪化、銃犯罪の増加、若者への悪影響などなど。欧米化の影響と直接的に言うのには無理があるかもしれませんが、少なからず影響があるものと思います。
 欧米と同じ問題または似た問題に関しては、それなりの対策を考え、用いるのことが早急にできるでしょう。前例があるのですから、そこから参考に出来ることも多いはずです。ですが、日本独自の問題に関しては対応が遅れるのも仕方ないかもしれません。
 何も問題に関して起こった後から対応することはありません。事前に対策を立てればいいのです。これに関しても上に書いたことが当てはまると思います。ですが実際は、どちらに対しても起こってから慌てふためき、対応が遅くなっていくばかり見えてしまうのは僕だけでしょうか?
 その他にも欧米化による悪影響はあるでしょう。勿論、それによって得たものも計り知れません。もし欧米化しなかったら日本が経済大国などと呼ばれることはなかったかもしれません。日本という国もなかったかもしれません。ただあまりにも日本は先進的で裕福な社会に翻弄されすぎたのではないかと僕は思いました。

コーヒーは好きだけど豆とかはまったくわからない眼鏡でした。

精神年齢診断

こんにちは。今朝久々にピアノを弾いてみた眼鏡です。
あれね。全く弾けないのね。いやマジで。もとから弾けなかったけど更に弾けない。意外とショック_| ̄|○||||

いやはや。僕結構占いとか心理テストとかの類が好きなんですけど、今日久々に見つけてやってみましたよ。
今日やったのはズバリ「精神年齢診断」です。
書いている内容に従っていろいろ答えていくんですけど、まぁ適当にやってました。
気になる結果ですが














鑑定結果
あなたの精神年齢は40歳です



あなたの精神はすでに『中年』です。一人前の大人です。そろそろ威厳が感じられるようになってきました。しかし若者とは話があわなくなり始めてきました。

実際の年齢との差21歳


あなたは実際の年齢よりかなり大人です。周りの人からもよいお父(母)さん役として親しまれていることでしょう。ただ、同年代の人とはしばしば話があわなくなったりしてしまうでしょう。


幼稚度36%


あなたは小学校高学年並みの幼稚さを持っています。なんだかんだいってもまだまだ子供です。


大人度71%


あなたはもう立派な大人です。十分に精神が発達していると思われます。


ご老人度47%


あなたは既に『初老』の段階に入ってます。もはや止めることは誰にもできません。おじいちゃんに急接近です。


あなたとお友達になれそうな人
アインシュタイン
黒柳徹子
一休さん
星一徹
宇多田ヒカル














どうもおじちゃんです

まぁ少しは実年齢より高くあって欲しかったわけですけど倍以上って_| ̄|○
この結果に微妙に凹んだ眼鏡でした
( ´_ゝ`)初老だってさプ

キレる

こんにちは。卵の黄身についてる白いやつの名前がカラザだということを中々思い出せなかった眼鏡です。

 最近は痛ましい事件が多々起こっていますね。特に少年犯罪の増加と犯罪そのものの凶悪さは目を疑ってしまうほどです。同じ年代の人間としては非常に悲しく思っています。何年か前にも17歳の少年による犯罪が相次ぎ、「キレる17歳」といわれたのも記憶に新しいです。
 彼らの犯罪は計画的に行われたものもあれば突発的に行われたものもあるようですが、僕の目にはどちらも犯罪後にはある程度の冷静さを取り戻しているように映っています。それは本当に冷静さを取り戻したのか、急激に熱くなった分だけ急激に冷めただけなのかはわかりませんが、自首するなどの行動を見る限り何も判断が出来ない状態ではないようです。
 何かの言葉がキーワードになって一瞬にして何もわからない状態になる。これを一般にキレると言うのなら、僕もキレたことがあります。最近ではそういうことはないのですが、数年前までに何度かキレたことがあります。キレた瞬間は何が起こってるかわかりませんでした。その感情の対象にしか目が向きませんでした。一瞬にして感情が去っていくと、その時したこと(考えたこと)を激しく後悔するのです。感情が去れば、普段どおりの冷静な考え方に近い考え方がすぐに出来るのです。
 みなさんはたぶんここまでの書き方だと、今取り沙汰されてる犯罪の様子を思い描くかもしれませんが、僕の場合はそこまでに至ることはありませんでした。ただその危険性については疑うことなく「あった」と言えます。僕は凶器を持つことはありませんでしたが、その一線はキレた人間には気付かないうちに越えてしまう可能性のある一線のように思います。少なくとも僕がキレた時には、その一線は簡単に越えることが出来る一線に見えました。
 今考えてみるとその当時の僕は物凄く不安定でした。その理由は、おそらくですが、精神的な許容量の少なさ、そして何より自分でストレスの捌け口を埋めてしまっていたことだと思います。探そうと思えばストレスの捌け口なんていくらでも見つかるのに、不安で埋めてしまうのです。
 ここまでは僕の経験でしたが、そろそろ他のものを考えたいと思います。彼らはキレたのでしょうか?それは分かりませんが、精神的に追い込まれていた、もしくは異常だったということはみなさんも確かだとお思いだと思います。
 では何故そうなったのでしょうか?慢性的に溜まるストレスとそれを発散することができないこと、精神的許容量の少なさなどが良く挙げられます。これに関して僕に全く異論はありません。ではそのストレスの原因は?なぜストレスを発散できないのでしょうか?なぜ許容量が少ないのでしょうか?それは多くの人に責任のある問題だと僕は考えています。イジメに限って言うならば、受ける側がイジメだと意識しだしたら、もう受ける側にはイジメとしか見ることができないでしょう。する側または第三者の認識は、受ける側には関係ないのです。それに、彼らのことを思ってしたことが裏目に出ることだってあります。
 この間の事件を受けて渋谷区の小学校に警備員を置くことに決定したようです。不審者に対しとても効果的な事だと思います。でもなぜそういう人が育たないような対策は立てないのでしょうか?全て親の責任にするのでしょうか?ゆとり教育や地方教育委員会が取り組んでいるものもあるようですが、それも効果を十分に発揮していないように思います。ゆとり教育に関してはほとんど意味もないのではないでしょうか?そして、キレてしまうような子供に効果があるものがそう多くあるのでしょうか?もしかしたら立てているのかもしれませんが、その効果が出るまでには何年か時間がかかってしまいます。それはまた、ケアを必要とする子供への対策だけでなく、そういう子供を減らすような対策も立てないければならないと僕は思っています。悲しいかなそれを僕がするのは非常に難しいですが・・・。

今回は少しまじめに語ってみた眼鏡でした。

子供と大人

こんにちわ。眼鏡は普段あまりかけない眼鏡です。
目が悪いと周りがあんま気にならないんですね。これは利点?欠点?そういえば見物って言葉は少し不思議ですね。実際は何かの展開を情報で聞く場合でも見物といいます。う~ん不思議。まぁ今日はネタ思いついたのでいってみようと思います。

 みなさんも子供から大人になる時、様々なことに悩まれたのではないでしょうか?僕は今その真っ最中なわけですが、今回はちょっとそんなことを考えていきたいと思います。
 そもそも何が子供を子供たらしめ、大人を大人たらしめるのでしょうか?子供に関してはこんなことあまり疑問に持たないでしょうから考えないでいきます。誰がある人を大人と認め、誰がある人を大人として扱うのでしょうか?多くの場合は他人がある人を大人として見ることでしょうか?他人がある人を大人と見れば、自然にその人は大人の自覚を持つのだろうと思います。しかし、ある人が自分のことを大人だと認識して、後から他人がその人を大人だと認識することも大いにあると思います。
 「親から見れば子供はいつまで経っても子供」という言葉がありますが、ある人がその人自身の事を子供だと思っていれば、その人は未だ子供なのかもしれません。僕は、それもある意味では大人の意見なのではないかと思います。ただ単に精神的に子供で、どうしようもない人も居るようですが・・・。僕はどうにか少しだけ子供っぽい大人になりたいと思います。

今回はこんなところで終わりです。このくらいの長さが丁度いいかもしれませんね。
日本三景とか寺社とか周ってみたいなと思った眼鏡でした。